ブログで集客できるのか?個人事業編~いや、したい!|週刊チャレンジ日記vol.1

ブログ集客チャレンジ日記saloon札幌
目次

個人事業主がWeb集客するには?

新事業をスタートしていこう!と構想から半年。

  • ある程度、どんなことをやっていこうかー?
  • コンセプトは?
  • どんな市場を狙っていくのか?
  • 商品設計として初級、中級、上級商品は何にしようか?

と考え、ある程度目途がたってきたので・・・。

では集客しようと!

しかし、何から始めたらいいかなーと考え・・・

まずはWeb集客としてのグーグル広告を打ってみる。

約1ヵ月、結果はほぼ全滅(-_-;)

全滅の原因は・・・

ランディングページはそれなりに作り込めたけど、肝心のコンテンツやここにお願いしたいという口コミもないし、店の想いも伝わりにくかったからかなーと判断。

そこで、グーグル広告は一旦停止して

まずは店の想いを伝えていくことを一番に考え、定番のブログをスタートして、それをテコに集客していくことに。

個人事業の集客にブログはまだ有効?

しかし、今の時代ブログで集客できるのだろうか?

と素朴な疑問が…。

コロナ禍となり、こぞってWeb集客を意識しているこの日本で、今更ブログで集客できるのか??

最近よく聞くのがこんな感じ。

  • 最近は、ブログを書いてもなかなか反応がないなー
  • もうブログ集客はオワコン?
  • 誰も読まないから、やるだけ無駄で意味ないかなー
  • ライバルが年々増加していて、今まで以上に頑張っても成果はでるのかな?

しかし、人、モノ、金がない個人事業が集客を考えた時、まず思いつくのがブログ集客。

お金が少なくてすむなどメリットとしては、たくさんあるけど・・・

  • 自分の仕事に対する想いが伝えられる
  • 書きながらニーズがわかってくる
  • 毎日自分と向き合う時間が持てるので解決策が浮かびやすい
  • それで集客につながるなら一番いいツール

今思いつくメリットがこんな感じ。

だかこそ、ブログでなんとか集客したい。

今のスタート時点での、新ブログの厳しい状態をおさらいすると・・・・

  • 検索で上げたいキーワードが、まだグーグルに認識されていない状態。
  • ホームぺージとブログの一体型としてワードプレスで運用開始して、1ヵ月半。
  • アドレスは、以前使っていた古いものを使用しているが、あまりSEO効果は感じられない。
  • グーグルでインデックスされてない記事がほとんどと数日前に気づき、慌てて登録したばかりの状態。

あれ??(^-^;

では、この1ヵ月半はブログを書かないで何をやっていたかというと。

どうやって運用していこうか試行錯誤状態だった。

もちろん、書きながらスタートした方がという意見もある。

しかし、ある程度、ゴールと方向が見えてないと、無駄に進むことになってしまうと思っていたので、うだうだと試行錯誤をしながら方向を定めていた1ヵ月半。

ここ数日やっと、ブログを書き出したが・・・

やっぱり現実は甘くないと実感。

数年前なら、ある程度ブログを書けば、すぐに検索順位も上がってきたのにーと思いながら

今更日々、できる?

いやいやまだでしょうの繰り返し笑

数か月後には、ここでいい結果報告ができたらなーと思いながら。

挫折しないよう。

このブログ集客チャレンジ日記を書きながら進めていきたい!

つづく。

このブログ集客を進めているサイトはコチラ

私の拠点サイトはコチラ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次