SNSで集客できるのか?個人事業編~SNS集客は時間もお金もかかる|チャレ日vol.17

目次

インスタ・ツイッター・公式LINEを本格スタートして6週間目の結果

  • SNSのインスタ・ツイッター・フェイスブック・LINEを1日1投稿継続中。
  • 今週はインスタ・ツイッター・FBからの直問い合わせはなし。LINEから申込みあり。
  • 公式LINE限定先行イベント申し込みは、効果が高かった。

今回のSNS集客チャレンジ目標

  1. インスタグラム・フェイスブック・ツイッター・ユーチューブから公式LINE・イベントにつなげ、集客する
  2. 連動しながら、Web集客の広告・ブログ集客でも集客につなげる

6週間目のSNS集客の感想

感想としては

  • ライバルが日々増えていく中、どう差別化していくかは常に考えていかなければいけない。
  • SNS集客は、ブログ集客と同じように広告を使う以外無料なので、その分熾烈な競争になるとあらためて実感。

SNSは無料で使えるツールだが・・・

6週間SNS投稿を本格的に始めて思うことは、ブログ投稿と同じようように無料で使えるツールなので、ライバルとの競争はかなり激しい

ブログよりも簡単に投稿できる分、さらに競争は激しいと感じる。

特に、参入障壁が小さい(誰でもすぐに始められるもの)商売なら、無料の集客ツールと一緒に参加してくる新規参入者が後を絶たない

その中で、どうSNS集客をしていくかは日々考えさせられる。

私のまだまだ少ない20年程度のビジネス経験でも、差別化以外の方法はどうも思いつかない

しかし、投稿文字数が限られ、リンク数も限られ、投稿の掲示する順番も変えられないなら、大きな特技がない限りSNS上でも広告は必須なのかと考える。

SNSでは、広告代がかかるとは言わず、無料で使えるSNSやブログを使って簡単に稼ぐ方法教えます!という投稿をよく見かける。

しかし、それで成功している人は、そもそもライバルが少ない業種か初期に参入して使う人が少ない時に集客に成功した経験を持っている場合が多い。

やはり、アフィリエイトなどもそうだが、後から参入すればするほど、お金や時間もかかるのはどのビジネスでも同じだ。(集客にお金がかからず、無料で稼げる方法を教えますと言った高額な金額の講座は気をつけたい)

そして、このSNS集客も同じように、後か参入するなら、無料で使えるツールでもお金や時間は当然かかる

集客からお申込みまでを予想する

日々のSNS投稿から、無料プレゼントを配布して公式LINEに登録してもらい、そこから近い距離間で接していくなか何割の方が申込みしてくれるのか。

ここは業種や単価によって違うが、我々の今の場合は単価が低いので、10%はほしいところ。

現状は、元々はLINE登録者が85名くらいからのスタートで、イベント参加してくれた方の登録がプラス15名。単純にSNS投稿からLINE登録してくれた方が6週間で30名ほど。

これを仮に、1ヵ月(4週間)で新規利用してくれる5名の方を目標とするなら、50人を公式LINEで登録してもらう必要がある。(週12名程度)

ステップ
SNS投稿から公式LINEに登録してもらう

・無料プレゼントでいかに登録してもらうか

ステップ
公式LINEから新規申し込みの割合を算出

・ 登録してくれたあと、どのような形から申し込みしてもうらかも重要。

ステップ
月間の申し込み数は、何名がLINEに登録が必要かがわかる

・LINE登録から申し込みまでの形がある程度できれば、LINE登録者から月の申し込み数は割り出せる。

SNS投稿作業と現状

STEP
インスタグラム

・フォロワー395人 +50人増
1日1投稿継続。
・他の人のフォローやいいね!訪問中
・フェイズブックとの同時広告により少し登録が増えた

STEP
フェイスブック

・フォロワー54人 ±0人
1日1投稿継続
・イベントページと広告との連動。

STEP
ツイッター

・フォロワー1060人 +40人増
1日1~2投稿継続
・他の人のフォローやいいね!訪問中

STEP
公式LINE

・タイムラインに1日1投稿 フォロワー127人 +7人増
・公式LINEは週1投稿
・無料プレゼント投稿で少しフォロワーが増える

STEP
ユーチューブ

・開始準備中

ライバル他社も生活を賭けて頑張っているし、そんなに簡単ではないと思いつつ・・・

また1週間SNS集客を頑張っていこう。

つづく。

このブログ集客を進めているサイトはコチラ

私の拠点サイトはコチラ

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる