SNSで集客できるのか?個人事業編~プロフィールで差別化|チャレ日vol.15

目次

インスタ・ツイッター・公式LINEを本格スタートして4週間

  • SNSのインスタ・ツイッター・フェイスブック・LINEを1日1投稿継続中。
  • 今週はインスタ・ツイッター・FB・LINEからの直問い合わせはなし。
  • 公式LINEはメルマガのように、週1投稿。

今回のSNS集客チャレンジ目標

  1. インスタグラム・フェイスブック・ツイッター・ユーチューブから公式LINE・イベントにつなげ、集客する
  2. 連動しながら、Web集客の広告・ブログ集客でも集客につなげる

4週間目のSNS集客の感想

感想としては

  • 公式LINEへの登録は、自然に起こるものではないので、無料プレゼントなどで定期的に喚起しないと登録はなかなかしてもらえない
  • SNS投稿は、いいね!やフォロワーが増えると嬉しいが、それだけでは自己満足で終わる可能性がある。しっかり運用目標を見定めないといけない。

SNSでプロフィールは最重要

SNS投稿を本格的に始めて、微増だが自然にフォロワーが増えてきたのは、プロフィールを重要視したことがあると思う。

投稿内容を特に変えたわけでもないので、やはり最初のプロフィールはかなり重要だと感じる。

また、そのプロフィールにつながるブランディングも同じように重要だ。

同じような同業者が多い中、一瞬で他社との差別化がわかるようなブランディングをすることは、SNS集客だけではなく、Web集客全般で必要だと思う。

プロフィールで差別化したい3つのポイント

1回2回考えただけでは、いい差別化を思いつかない。

投稿の反応をみながら、同業他社の投稿やアピールを見ながら、どう差別化できるか繰り返し考えて、いい差別化のプロフィールにしていくできだ。

差別化
誰のために何を解決する専門家か?

・今はオンラインでつながっているので、インスタやツイッターの投稿は競合が全国になる
・必然的に同業他社は多くなるが、そこでしっかり差別化できれば地域でも集客につながる

差別化
投稿で得られるメリットは何か?

・ 経験がなければ、楽しさ元気のよさ親身になるなどをアピールでも可

差別化
アイコンは顔写真か似顔絵が無難

・ビジネス=信用と考えるとこれが一番いい

SNSは全国のすごい人達の活躍がすぐにわかるので、自分の可能性のなさに落ち込むこともあるが、そこは弱者の作戦で、いかに差別化して唯一無二の存在になれるか、コツコツ継続していくしかない。

SNS投稿作業と現状

1ヵ月が経ち、結果が付いて来てないので、焦る気持ちが出てくる。

しかし、3ヵ月は継続してみないと何事もわからないので、淡々と作業をこなしている状態。

STEP
インスタグラム

・フォロワー300人 +70人増
1日1投稿継続。
・他の人のフォローやいいね!訪問中
・動画もそろそろチャレンジしていきたい

STEP
フェイスブック

・フォロワー53人 ±0人
1日1投稿継続
・イベントがないとフォロワーが増えない状況。

STEP
ツイッター

・フォロワー980人 +120人増
1日1~2投稿継続
・他の人のフォローやいいね!訪問中
・ オススメに表示されるようになったのか自然増が増加中。

STEP
公式LINE

・タイムラインに1日1投稿 フォロワー97人 +1人増
・公式LINEは週1投稿
・月2回の無料プレゼント継続。

STEP
ユーチューブ

・開始準備中

ライバル他社も生活を賭けて頑張っているし、そんなに簡単ではないと思いつつ・・・

また1週間SNS集客を頑張っていこう。

つづく。

このブログ集客を進めているサイトはコチラ

私の拠点サイトはコチラ

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる