2016年 10月

起業後ビジネスで目標達成のために将来をリアルに想像する

・達成したい目標をリアルに視覚化する この本はけっこう前の本ですが売れているので、読んだ方も多くいるかもしれません。その中でビジネスに応用できる内容がありましたので、一部紹介します。 達成したい目標をひとつずつ丁寧に、できるだけ詳しく、克明な映像になるまで思い描きます。まるで映画…

起業後会社として存在してるのは社会貢献できるように

・利益優先の考え方で仕事をしている時は失敗が多い この本は僕がいつも迷った時に読み返してる本です。 将来を考えたり、事業を始めたり、会社の方向性を考えたりという場面場面で、これからやろうとすることは自分の利益のためだけか?これは誰のためになるのか?と悩む時が一番読み返してるかもし…

飲食店継続の難しさ~蕎麦屋が突然の閉店~

・飲食店で5年の壁を越え7年目のこれからという時 「突然なんですが、来週でお店閉めることになりました。色々とありがとうございました。」「えっ!」 昨日、知り合いの蕎麦屋店主から突然電話でこのように伝えられると、なんか自分のことのように悲しく悔しい想いがこみあげてきました。あれだけ…

起業に通じるアスリートの追い込み方

・スピードスケート田畑選手の追い込み方 昨日スポーツ新聞を読んでいて、とてもビックリしたと同時に感銘を受けた記事がありました。 その記事は、何度もオリンピックに出場しながら40歳を過ぎてもなお現役で頑張っているスピードスケートの女性アスリート田畑真紀選手のトレーニングについてでし…

カフェ飲食店開業もまずは接近戦から

・より少ない投資金額で集客する方法 カフェなどの飲食店を開業すると、お店のお客様はどこからともなく来店されて、食事が終わると帰っていきます。そして、何となくお店に入って食事をして、お店を出てしまうとお客様との関係はそれっきりになることがほとんどです。 これはよくある飲食店の風景で…