2016年 10月

独立起業後ビジネス目標達成のために将来をリアルに想像する

達成したい目標をリアルに視覚化する この本はけっこう前の本ですが売れているので、読んだ方も多くいるかもしれません。その中でビジネスに応用できる内容がありましたので、一部紹介します。 達成したい目標をひとつずつ丁寧に、できるだけ詳しく、克明な映像になるまで思い描きます。 まるで映…

独立起業後会社として存在してるのは社会貢献できるように

利益優先の考え方で仕事をしている時は失敗が多い この本は、僕がいつも迷った時に読み返してる本です。 将来を考えたり、事業を始めたり、会社の方向性を考えたりという場面場面で、これからやろうとすることは自分の利益のためだけか?これは誰のためになるのか?と悩む時が一番読み返してるかもし…

起業に通じるアスリートの追い込み方

・スピードスケート田畑選手の追い込み方 昨日スポーツ新聞を読んでいて、とてもビックリしたと同時に感銘を受けた記事がありました。 その記事は、何度もオリンピックに出場しながら40歳を過ぎてもなお現役で頑張っているスピードスケートの女性アスリート田畑真紀選手のトレーニングについてでし…

独立起業後も自ら追い込めば不可能も可能になる

困難な状況に遭遇しても逃げてはいけない このタイトルは、出張途中で買った京セラ会長の稲盛さん著の「京セラ フィロソフィ」の本の中で印象に残った一文です。 稲盛さんの本は大好きで、10年前頃にすごく勇気をもらえてたのでよく読んでいましたし、今も何かに悩んだ時はよく読み返しています。…

独立起業してお客様は価値を買いたい

お客様はモノを買うのではなくコトを買う この本を読んでみて、一番印象に残った言葉が今回のタイトルです。セブンイレブンをここまで成長させた著者の鈴木さんの言葉は、一つ一つが経験に裏打ちされたよりしっくりくるものばかりでした。 その中のタイトルの補足になる一文を紹介します。 今は先…