SNSで集客できるのか?個人事業編~集客できる!|チャレ日vol.23

目次

今回のSNS集客チャレンジ目標

  1. インスタグラム・フェイスブック・ツイッター・ユーチューブから公式LINE・イベントにつなげ、集客する
  2. 連動しながら、Web集客の広告・ブログ集客でも集客につなげる

12週間目のSNS集客の結果と感想

12週間の結果 

  • 1日1投稿を継続投稿中してきて、直接問い合わせはなかったが、LINEからはあり効果を感じた。

12週間SNS集客をやってきた感想

  • SNS集客はできると今回も確信。
  • 個人事業主として限られた時間しかない場合は、一つのツールでも十分有効だと思う。

SNS集客はできる!

12週間、SNS集客チャレンジをやってきて、やはりSNS集客は可能だった

そして、その後の依頼までつながる有効なツールだとあらためて実感した。

無料でつかえる有効なツールではあるが、その分他社ライバルも多いので、投稿作成などで時間はかかる。

また、ダイレクトに反応があるため、常に対応しなければいけないので、効率だけを求めると大変かもしれない。

しかし、その分活動していることは伝わるので、Web集客でのSNSは必須な集客ツールだと感じる。

見極めなければいけないのは、SNS集客にかける時間に対して、しっかり集客につながっているのかだ。

時間をかけても集客につながっているなら、やり続けるべきだ。

仮に、効果がないと感じるなら、どうやって効果を上げていく日々試行錯誤していくしかない。

SNS集客だけでは大変だからこそ

たしかにSNSでの集客はできるが、それだけでは弱いと感じる。

最近見かける、ユーチューバーでもブログを書いて、それについて解説を加えていく形でYouTubeをUP。

そこに連動して、SNSでも投稿していくミックスの形が理想的な形だと思う。

せっかく、SNS投稿のために投稿内容を考えてUPするなら、

同じようにブログやYouTubeにUPして、いくのがいい。

どの層に届くなわからないし、今なら、多くの人がやっているので、しつこさもあまり感じなくなっていると思う。

我々も、ブログやSNS投稿とミックスした形で集客しているおかげで、日に日に受注する量が増えている。

広告を始めて、ブログを始めて、SNSを始めてと約6ヵ月順調に増えて来ているというのを実感。

ただ、まだ6ヵ月ということもあるので、これからも日々試行錯誤しながら、続けていかなければならないと思う。

SNS集客について

SNS集客は可能

・直接集客ではなく、LINEはブログからの間接集客用が有効
・全部やらなくても、一つのツールだけでもいい

SNS集客は間接集客

・SNS集客は直接的な集客ではないので、その仕組みが必要
・投稿も大変なため自分にあっているSNSを使う

ブログや広告をミックスした形がWeb集客の理想

・SNS集客だけでは弱いので、ブログなども一緒に運営していく
・どこで見られるかわからないので集客には露出は大事

SNS投稿作業と現状

STEP
インスタグラム

・フォロワー860人 +80人増
1日1投稿継続。

STEP
フェイスブック

・フォロワー68人 +4人増
1日1投稿継続

STEP
ツイッター

・フォロワー1339人 +24人増
1日1~2投稿継続

STEP
公式LINE

・タイムラインに1日1投稿 フォロワー170人 +5人増
・公式LINEは週1投稿

STEP
ユーチューブ

・開始準備中
・インスタでフォロワーが1000人になってから

ライバル他社も生活を賭けて頑張っているし、そんなに簡単ではないと思いつつ・・・

これからもSNS集客を頑張っていこう。

このブログ集客を進めているサイトはコチラ

私の拠点サイトはコチラ

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる