SNSで集客できるのか?個人事業編~行動してもらう|チャレ日vol.16

目次

インスタ・ツイッター・公式LINEを本格スタートして5週間目の結果

  • SNSのインスタ・ツイッター・フェイスブック・LINEを1日1投稿継続中。
  • 今週はインスタ・ツイッター・FBからの直問い合わせはなし。LINEから申込みあり。
  • 公式LINEはメルマガのように、週1投稿。

今回のSNS集客チャレンジ目標

  1. インスタグラム・フェイスブック・ツイッター・ユーチューブから公式LINE・イベントにつなげ、集客する
  2. 連動しながら、Web集客の広告・ブログ集客でも集客につなげる

5週間目のSNS集客の感想

感想としては

  • 公式LINE登録のための無料プレゼントは、色々と数を打ちながら、興味があるものを配布しないといけない。
  • インスタのストーリー投稿は、見てもらうには必要だが、どこまでのプライベート投稿がいいかは、数を打ちながら模索が必要。

イベントから公式LINEへ登録してもらう

SNS投稿から無料プレゼントを配布して公式LINEに登録してもらう方法は定番。

しかし、先週開催したイベント講座からの登録もかなり反応が良かった。

やはり、人柄をイベント講座でわかってもらえてるので、興味を持ってもらいやすいと思う。

イベント講座を開催して、せっかく知ってもらえたり、仲良くなっても、その後につながっていなければすぐに忘れられてしまう。

メルマガだと重い印象や売り込まれる印象があるが、LINE登録だと、メルマガ登録よりも少しハードルが低いと感じられる。また、読まれる率も多い。

行動してもらうために伝えるべき3つのポイント

SNS投稿を頑張って、公式LINEに登録してもらっても、仕事の依頼をしてもらうよう、実際の行動に移してもらわなけらばならない。

そのためには、今の仕事は他社とどんなことが違うのか?どこがすぐれているのか?今あなたがそれをやるべき理由は?などをしっかり伝えていかなければ、具体的な行動には移してもらえない

ポイント
困っていることを、誰よりもスムーズに解決できることを伝える

・自分はこれだけ稼いでいる、売っているなどがあるが、ほどほどにしたいところ。

ポイント
私の仕事を受けることで、他よりもいいメリットが得られることを伝える

・ 他人の口コミなどがあるとなおいい。

ポイント
私の仕事を今受ける理由を伝える

・よくあるパターンが不安をあおることだが、これもほどほどにしたいところ。

SNSも、ブログもイベントも営業も、認知してもらい→いかに他と違うかを教育し→実際に行動してもらうことは、同じ仕組み。

SNS投稿作業と現状

1ヵ月が経ち、結果が付いて来てないので、焦る気持ちが出てくる。

しかし、3ヵ月は継続してみないと何事もわからないので、淡々と作業をこなしている状態。

STEP
インスタグラム

・フォロワー345人 +45人増
1日1投稿継続。
・他の人のフォローやいいね!訪問中
・ストーリー投稿チャレンジ開始
・ オススメに表示されるようになったのか自然増が増加中。

STEP
フェイスブック

・フォロワー54人 +1人増
1日1投稿継続
・無料プレゼントで消費喚起。

STEP
ツイッター

・フォロワー1020人 +40人増
1日1~2投稿継続
・他の人のフォローやいいね!訪問中
・ オススメに表示されるようになったのか自然増が増加中。

STEP
公式LINE

・タイムラインに1日1投稿 フォロワー120人 +23人増
・公式LINEは週1投稿
・月2回の無料プレゼント継続。
・イベントの講座で一気に登録者が増える。

STEP
ユーチューブ

・開始準備中

ライバル他社も生活を賭けて頑張っているし、そんなに簡単ではないと思いつつ・・・

また1週間SNS集客を頑張っていこう。

つづく。

このブログ集客を進めているサイトはコチラ

私の拠点サイトはコチラ

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる